安心して働ける環境を
目指しています!

よくあるご質問

全般的なご質問

どのような社風ですか?

失敗を恐れず、「あたってくだけろ!」の精神でチャレンジする、これが当社の社風です。 自分のアイデアを仕事で、そして売場で表現でき、一人一人が個性を伸ばしながら実力を向上させ、発揮することができます。入社後の活躍に、年齢や学歴は全く関係ありませんので、全員にチャンスがあると言えます。 なお、当社には明るく、遊び心に満ちた楽しい仲間が多いので、社員同士の関係は和気あいあいとしており、この点も皆さんの仕事の充実を後押ししてくれることでしょう。

配属部門(職種)はどのように決定するのですか?

入社時研修後、原則全員の方が店舗への配属となります。 配属部門(職種)は、フード9部門(青果・精肉・水産・塩干・デリカ・ベーカリー・デイリー・グロサリー・ファーストフード)、ハイパー7部門(スポーツレジャー・カルチャー・靴・家庭雑貨・家電・衣料品・ホビー)、及びレジ、店舗事務の何れかとなります。 配属部門(職種)の決定にあたっては、選考段階でお伺いする希望等も考慮致しますが、最終的には適性等により当社で決定させて頂きます。

勤務地はどのようにして決まるのですか?

当社出店エリア内(東京・神奈川・千葉・埼玉)の何れかの店舗が勤務地となります。 原則、自宅から1時間30分以内で通勤可能な店舗への配属となりますが、最寄店舗への配属とは限りません。 尚、その範囲内で通勤可能店舗が少ない方、又は無い方については、引越し(入寮等)をお願いする場合がございますので予めご了承下さい。(引越しに掛かる費用は実費になります。)

勤務時間・休日の取得はどのようになっているのでしょうか?

原則、実働8時間となります。 尚、その他に休憩時間が90分(昼60分、夕刻30分)付与されます。 また、早朝(7:00~8:00頃)からの出勤や夜間(21:00~22:00頃)までの勤務、又残業等が発生する場合もあります。 休日に関しては、当月16日~翌月15日までの勤務予定表を作成し、他の従業員とローテーションで、主にウィークデー(月~金)に週2日取得して頂きます。 尚、繁忙期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)は原則勤務となりますが、夏季・冬季はそれらの時期を外して連続休暇を取得頂けます。

研修について

入社後の研修制度について、詳しく教えてください。

新入社員のみなさんには、教育センターで「社会人としての研修」「Olympic研修」「レジ研修」などの基礎研修を受けていただきます。 研修期間は約2週間です。

パート、アルバイトの研修制度について、詳しく教えてください。

店舗で「OJT研修」を中心に行います。
経験のある社員がマンツーマンでつき、現場で覚えながら働いていただきます。

研修を経て一人前になるまでの流れを教えてください。

新入社員研修後、各店舗に配属となりますが、研修期間が3か月間用意されています。
その間に先輩社員と一緒に現場で経験を積んでいただき、期間終了後に本格的な業務をスタートします。

研修を受ける際に大切なこと、必要な心得があれば教えてください。

Olympicのスローガンである「正直を売る」という理念に基づき、お客様に対し誠実に働く心構えをして、のぞんでいただきたいと思います。
また、研修中は「当たって砕けろ」の精神で自己の限界にチャレンジしてほしいです。

キャリアアップについて

スキルアップ、キャリアアップなど、スタッフがやりがいを感じる制度はありますか?

毎年6月に社員登用試験があります。
実務経験1年以上で店長、事業部からの推薦があれば参加でき、合格すれば正社員になるチャンスがあります。

資格取得制度などがあれば、具体的に教えてください。

サイクル部門は整備士資格、ベーカリー部門では製パン技能検定といったように、各事業部に適した資格取得制度を用意しています。

資格取得を目指すスタッフに対してサポートしている取り組みはありますか?

受験料の一部補助や、資格取得のための研修(一部事業所のみ)など、働きながら資格がスムーズに取得できるようにバックアップをしています。

実際に資格を取得したスタッフは、どのようなステップアップをされていますか?

資格取得者は社内の業務範囲が広がることで活躍の場が増え、正社員にステップアップする方や、重要な役職につく方もいらっしゃいます。

社内環境について

今後、社内環境などを充実させる予定はありますか?

各店舗の改装を機に休憩室を拡大するなど、社員が働きやすい職場にしていく取り組みを始めています。