ひとりひとりの日常に寄り添う「歩くように走る」Root One | サイクルオリンピック

CYCLE OLYMPIC | サイクルオリンピック

News

ひとりひとりの日常に寄り添う「歩くように走る」Root One

2023.09.08

自転車は、わたしたちの生活に当たり前のようにある
車より、バイクより手軽であり、気軽に乗れる乗り物です。

そんな自転車にも長い長い歴史があり、日々進化し、形を変え、今では世界中の人が様々な用途で活用しています。
Root One もそんな自転車のひとつ。

今までの自転車とは、何か違う。
もっといろんな人が気軽に乗れて、安心で、そして快適に乗れる自転車があってもいいんじゃないかという想いでつくられました。

そんな Root Oneも発売からもうすぐ3年を迎えます。

今回は、Root One 全シリーズをご紹介!
その乗り心地、良さについて、もっと多くの方に知っていただければ幸いです。

Root One とは・・・?

Root One とは、人間を中心とする設計思想に基づきながら、人と自転車の起源を辿り、その進化を考える事で生まれた自転車です。

自転車がこの世に誕生して200有余年が経過し、これまで、世界中の開発者が様々な発明と改良を積み重ねながら、多種多様な形態へと進化し続けています。

ルートワンは、自転車の起源にもう一度立ち還る事で、人間にとって「安全かつ快適な乗り心地」とは何か、を試行錯誤しその要素を再構築する事で生まれた1つの進化形です。

CONCEPT 「歩くように走る。」
人間中心設計

自転車のフィッティングについて、ユーザー誰しもが疑問に思うのが、サドルやハンドルはどの高さがベストかということ。

自転車を漕ぐのに一番楽なのが、サドルの高さをあげて、足が地面につま先立ちになるというのが一般的ですが、つま先立ちまで高さをあげるとふらついて怖い・・・。

逆にふらつくことを考えて、足をベタッとつく高さに調整すると、ペダルを漕ぐときに膝をあげる必要があることから、人によっては、膝を悪くする方もいます。

Root One は 通常よりもサドル位置が後方にあり、センタークランクレイアウトと専用設計されたハンドルにより、「綱引き理論」ハンドルをひき、前に漕ぎだすような乗車姿勢となります。

この乗車姿勢から、サドルは足がペタッとつくような高さがベストとなり、今までの足がつかない不安が解消されます。

そして、Root Oneのクランクにはさらに自転車が漕ぎやすい特徴があります。

それが「電池の要らないアシストギア」フリーパワー。

フリーパワーとは、ペダルを踏みこむ力でギアに内蔵されたシリコーンを圧縮し、 その反発力を推進力に変えるまったく新しいギアクランクシステムです。

Root Oneには、このフリーパワーのショートクランクタイプが搭載されています。

クランクを短くすることで、膝の上下運動を少なくし、フリーパワーのシリコーンのクッション性により、膝へかかる負担を少なくすることから、膝を悪くするという不安も解消されます。

こういった、自転車のひとつひとつの不安や不満を解消できるのが「人間中心設計」、安全かつ快適な乗り心地をかなえる Root One の特徴です。

FREE POWER(フリーパワー)
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower

Root One S8

「歩くように走る。人間中心設計の進化形自転車。」
都会の移動でも大活躍するRoot One の外装8段変速、シンプルスポーティモデル。

【適応身長】155cm~(目安)
【本体重量】12.3kg
【フレーム素材】アルミ
【タイヤサイズ】20×1.75 セミスリック(仏式バルブ)
【ブレーキ】前ダブルピボットキャリパーブレーキ / 後センタープルキャリパーブレーキ
【ギア】前 フリーパワー(48T) 後 外装8段(11T-34T)
【シフター】マイクロシフト8段変速
【ハンドル】アルミ ルートワン専用ハンドル
【ライト】なし
【フリーパワー】FG1-M48 ショートクランク140mm
【カラー】BL(ブルー)・BK(ブラック)・WH(ホワイト)・GR(グリーン)

Root One S2

「自動2段ギアを採用した、新感覚パーソナルモビリティ。」
スピードが時速 約17kmになると自動で変速するオートマチック2段ギアを採用したスポーティモデル。

【適応身長】155cm~(目安)
【本体重量】12.0kg
【フレーム素材】アルミ
【タイヤサイズ】20×1.75 セミスリック(仏式バルブ)
【ブレーキ】前ダブルピボットキャリパーブレーキ / 後サーボブレーキ
【ギア】前 フリーパワー(42T) 後 自動2段(KARASAWA)
【シフター】なし
【ハンドル】アルミ ルートワン専用ハンドル
【ライト】なし
【フリーパワー】FG1-M42 ショートクランク140mm
【カラー】SL(シルバー)

root one F3

「究極のママチャリ進化形。」
ルートワン独自のフレームジオメトリーはそのままに、バスケット、カギ、リアキャリア、ライトを標準装備した、毎日のお買いものが楽しくなる ママチャリ進化形モデル。

フレームパイプ内に常時点灯LEDライトが組み込まれた斬新なデザインで、フロントバスケットはフレームに直接取り付けられ、荷物を載せた状態でもハンドリングに影響を与えません。

【適応身長】150cm~(目安)
【本体重量】16.5kg
【フレーム素材】アルミ
【タイヤサイズ】20×1.75 オールウェザー(仏式バルブ)
【ブレーキ】前ダブルピボットキャリパーブレーキ / 後ローラーブレーキ
【ギア】前 フリーパワー(42T) 後 内装3段
【シフター】シマノ製3段変速(レボシフター)
【ハンドル】アルミ ルートワン専用ハンドル
【ライト】常時点灯LEDライト
【フリーパワー】FG1-M42 ショートクランク140mm
【カラー】BL(ブルー)・GR(グリーン)・WH(ホワイト)

root one F2

「ギアチェンジ不要!オートマチック2段変速。」
時速 約14kmで自動変速するオートマチック2段モデルを採用したママチャリモデル。
ギアチェンジは面倒でほとんど使わない、という方におすすめです。

【適応身長】150cm~(目安)
【本体重量】16.5kg
【フレーム素材】アルミ
【タイヤサイズ】20×1.75 オールウェザー(仏式バルブ)
【ブレーキ】前ダブルピボットキャリパーブレーキ / 後サーボブレーキ
【ギア】前 フリーパワー(42T) 後 自動2段(KARASAWA)
【シフター】なし
【ハンドル】アルミ ルートワン専用ハンドル
【ライト】常時点灯LEDライト
【フリーパワー】FG1-M42 ショートクランク140mm
【カラー】GR(グリーン)・NV(ネイビー)

Root One S10J

「日本製自転車の再興。典型的なフォルムを新しい形に。」
失いかけた伝統と職人技を活かし、大量生産にこだわらず、数量限定にて実現できた、日本人の手による、日本人の為の、日本らしい自転車創り。

孤高の自転車エンジニアが20年温めてきた、これまでにないフレーム設計を採用。
日本屈指の熟練職人が1台1台フレームを製作し、競輪フレームを極めたフレームビルダーが監修。
最後はMIRA*CLE LAB自社内のRoot One Factoryにて1台ずつ丁寧に組み上げられます。
職人による繊細で美しい溶接加工により、軽量でしなやかな日本製クロモリ鋼の性能を引き出し、上質な乗り心地を生み出すハンドメイドクロモリフレーム。

たくさんの日本人の匠の技により仕上げられた至高のMADE IN JAPANモデルです。

【適応身長】155cm~(目安)
【本体重量】11.0kg
【フレーム素材】KAISEI製ダブルバテッドクロモリ鋼
【タイヤサイズ】20×1.50 Panaracer パセラ コンパクト(仏式バルブ)
【ブレーキ】前ダブルピボットキャリパーブレーキ / 後センタープルキャリパーブレーキ
【ギア】前 フリーパワー(48T) 後 外装10段(11T-28T)
【シフター】マイクロシフト10段変速
【ハンドル】アルミ ルートワンS10J専用ハンドル
【ライト】なし
【フリーパワー】S10J専用FG1 ショートクランク140mm
【カラー】BL(ブルー)・WH(ホワイト)・BK(ブラック)

「歩くように走る。」
そのコンセプトにあるように、歩行感覚のように安定し、気軽に走れる自転車。

わたしたちが移動をするために当たり前に歩くように、
自転車も不安なく、一番楽な姿勢で気兼ねなく乗れる。

ひとりひとりの自転車生活に寄り添い、
Root One のある暮らしが当たり前のようになってくれたら。

いつも乗っていた自転車、どこか不安がある…。
もっと軽くこげて、気軽に乗れる自転車だったら…。

Root One は、サイクルオリンピック・フリーパワーショップ全店でお試しいただけますので、ぜひ試乗体験してみて下さい。

Root One
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/rootone

Shop List
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/shopsearch

category

archives